訪問看護を利用してみましょう

訪問看護を利用して、病気にむき合う力を!

精神疾患を持っていて、ケアを必要としている方に、看護師や精神保健福祉士が訪問する制度です。病状との付き合い方や日常生活での助言や援助など受けます。ご本人は相談する力がついてきたという声をお聞きします、まだの方利用してみませんか?

いろいろな利用の仕方など集いで聞くことができます。

 

<1月集いから>

テーマ:主治医への伝え方

主治医から「いかがですか?」「どうですか?」と尋ねられますが、ご本人はなかなか伝えられないようです。家族が同伴しメモを渡したりして家の様子を伝えてる方もいます。

ガイドヘルパーと受診してる方もいました。

 

家族は疑問に思ったことなど 質問したりされてる方もおられました。